島根へ行こう! ゆっくり自由旅シリーズ

出雲大社 Izumo-taisya

稲佐の浜ギャラリー

稲佐の浜で夕日を堪能しました!
稲佐の夕日

出雲大社から徒歩で行ける
夕日が沈む時刻が刻々と迫っている中、神楽殿から大急ぎで稲佐の浜に向かった。でも、もう少し考えれば良かった。最短だろうと車の道沿いに稲佐の浜に向かってしまった。
大失敗
出雲大社から徒歩15分との情報で、日没時間ギリギリの15分前に向かった。早歩きで行けば12分くらいで着くかもと。甘かった。。。

坂だった。緩い上り坂が続く。急いでいるのに。後から、神迎えの道の存在を思い出した。そちらの道には、坂はないハズ。
大社からの行き方
【車道沿い】は、まっすぐ弁天島に行き着き、奉納山公園、出雲阿国墓所が途中にあり、高低ある道。 【神迎えの道】は、神様が神社まで通る道で、数店舗飲食店があります。 どちらも普通の道なので、どちらを選んでも良いと思います。
着いた!ドラクエだ!
そう、徒歩15分は正解でした。日没に少し早くについた。素晴らしい景色が目の前に!

でも、その前にドラクエのお土産をGET!だぜ。そのためにここまで来たも同然。
すごい景色が目の前に
太陽の光に合わせているため、周りは暗くなってますが、もっと周辺は明るいです。右には弁天島が浮かび上がってます。

夕日観賞に、既に周りに人が来てました。みんな、静かに景色を見守ってました。
稲佐の夕日動画
オチのない、ただの動画です。もっともっと周りは明るく、日が落ちても、余韻に浸りたくてのんびり。

海岸は横に長く、どこから見てもきっと、夕日の光がまっすぐ自分に向かっているように感じます。
徒歩で、また戻る
夕日が沈んだら、長居せず戻ろう!大社に徒歩で歩いている途中で真っ暗になります。街灯は少ない。クッ、カップルめ、手をつないでる姿バッチリ撮ったぞ

すぐ近くに 「 神TERASU 」 があり、2階からの景色も良さそう。場所取りが大変そう。
奉納山公園
戻る途中に、奉納山公園への看板を見つけた。山頂の展望台からの夕日も素晴らしいかも。

車でも上れるとのこと。しかし、道幅が狭いので、前から車が来ないことを祈ろう! ペーパードライバーからのアドバイス!
暗い!暗い!
出雲大社は、真っ暗で怖い。でも、20時までなので、暗くても本殿は参拝は出来ます。
夕日の後は
店はどこも閉まってます。
閉まるの早い!出雲市駅行きのバス待ちできるところは、スターバックスとコンビニくらい。そのスターバックスも18時30分まで(T-T)

時間つぶしのために、バス始発になる連絡所まで歩いてしまった。
以上、夕日はともかく必見!